So-net無料ブログ作成

関東甲信越地方の大雪 [雑記]

先週の大雪で関東甲信越の交通はとんでもない麻痺状態に。

今週に入ってからも、道路の雪が溶けずに、山梨県や関東北部等も孤立したままの状態です。
政府はようやく調査団を派遣とか悠長なこと言ってますが、対応遅すぎるのでは…?

報道もオリンピックの話題がトップニュース扱いで、大雪被害の詳細もあまり触れない有様。
(今週に入って少しずつ報道するようになりましたが・・・)

Twitter等の情報によると現地はとんでもない状況に陥っているようです。
道路上で孤立してる方、雪で家屋が倒壊、電気、水が止まり、物流ストップの影響で食料の調達難etc・・・。
一刻も早い、救助・支援体制を整えてもらいたいものです。

大雪に見舞われてます
タグ: 大雪

久々すぎて…。 [雑記]

気が付けば、2013年の11/11になってるし!!今日はポッキーの日!(関係ない)
実に5/21以来の書き込み…orz

ここ最近はハイレゾ音源が流行っているとのことですが、当然再生プレイヤ買う金もないので、所有してるiPod classicの曲データを今までMP3 320kbpsやAAC320kbpsだったのをCD→アップルロスレスに取り込みなおして音質アップだぜー。と自己満足に浸るのがマイブームです(ぇー)

我がXP機も来年で更新されなくなるので、そろそろ新マシン組み立てるか、どーにかしないといけない今日この頃。

またぼちぼちブログ書いてこう…。(次はいつになるやら…)

バハムート戦記 [動画]



メガドライブ不朽の名作バハムート戦記の動画があったので思わず貼り付けw

某氏とプレイしていたバハムートですが、当時はクリムトやベルフレイム使ってた記憶が…。

這虫や流星の魔法使ってたナァ…。ロック鳥の襲撃は驚異ですw

エスカトスアレンジ! [動画]



エスカトスの名曲「SILVER LINING」をRolandのXV-5080でアレンジした3104universe氏の作品です。

エスカトスは名曲揃いですが、これは良い感じに原曲重視にXV-5080化されてますね。気に入ってしまいました。
タグ:ESCHATOS XV-5080

およそ2千機!! [動画]



その昔、某コミックで連載してたファミコンロッキー上で描かれた妄想(?)を今再現w

およそ2千もの敵機がソルバルウに襲い掛かってきますw
これは無理ゲーですね。

滑らかなX1版ゼビウス [動画]



続きまして(笑)、シャープのX1というPCのゼビウスが、もし滑らかなスクロールで動いたら!?という当時のX1ユーザーの願望を満たす(?)動画ですw

ゼビウスは当時様々な機種のPCに移植されましたが、その中でも静止画(笑)の一番再現度が高かったものの
、スクロールがガタガタで、実際にプレイしたユーザーの期待を裏切った(?)のがX1版でした。
画面はX1版なのに、滑らかに動く、その心理をうまく補完した面白い作品ですねw
もし、当時このレベルで移植されていたのなら、当時のゼビウスファンは皆X1を購入していたに違いありませんw

自分はエニックス製(笑)のカクカクスクロールのPC88版プレイしてたケドナー…。

ちなみに本当のX1版は以下

ハイドライド3 PC-6001mkII版!? [動画]



YouTubeの投稿動画でT&E SOFTの名作「ハイドライド3」のOPをNECの往年の名機(?)PC-6001mkII上で再現した動画がありました。ちょっと感動してしまったので貼り付けてみましたw

音楽もPSG3音??で良く再現されてると思います。

自分がプレイしてたのはPC88SR版ですが、これは良くできてると思いました。
内藤さん続編のハイドライド4はまだですか???(ぇー)

泉蔵寺のチューリップ [お出かけ]

神奈川県の秦野市にあるお寺「泉蔵寺」へ行ってきました。
ここは毎年4月頃チューリップがたくさん咲くことで有名です。

オランダ

お寺なのでお墓もあるのですが、静かな雰囲気でたくさんの種類のチューリップが咲く様はとても綺麗です。

101体目のドラえもん!?

そして101体目のドラえもんが泉蔵寺にも!?(ドラえもん100展は終了しています)

エイプリル2013 [ゲーム]

今日は4/1。各地のホームページで嘘情報がw

ダライアスの新作48人同時プレイやってみたいなw

ズライアスの続編まですかーーー?!byなつかしの味
タグ:雑記

三嶋大社~香貫山 [お出かけ]

桜前線2013も南関東地方付近は終盤になってきたので(?)、本日は三嶋大社へ桜を見に行ってきた。

池と桜

三嶋大社の桜はドンピシャ!で満開でした!

池と桜2

去年も見たけど、今年も数種類の桜が咲いていて、とてもきれいでしたよ!!

桜と空
屋台も出てたけど、チュロス屋が閉まってた!!仕方ないのでスパボー食べたけど塩が多くてしょっぱw

三嶋大社の近くにある駄菓子屋さんは3/31いっぱいで閉店してしまうとの看板が…残念です。

三嶋大社を出た後は事前に調べてあった付近の桜の名所「香貫山」へ行ってみることに。
香貫山公園をナビに設定して行ったのだけど、公園へ通ずる道路がすれ違えないほどめっちゃ狭い!!
対向車が来ないかドキドキしながら車で登って行った。(一度だけ対向車来てすれ違いポイントで切り抜けたけど…)

んで、無事に公園の狭い駐車場(?)に車をなんとか停めて、散策することに。
車停めた近くの石碑のとこにぬこが!!毛づくろい中だったのか油断しまくりでした(笑)

ぬこ1

とりあえず山に来たからには(?)頂上を目指すことに。
現地の案内板にしたがって、展望台へ行ってみることにしました。

山道を登ってる途中振り返ると公園内にある五重塔(?)と桜が一緒に見えてきれいです。
もっとも、このときはすでに桜が殆ど散ってしまっていましたが、それでも十分綺麗でしたよ。

香貫山公園

20分位でしょうか・・・?山道を歩くと舗装された道路に出て案内板にしたがっていくと展望台が見えてきます。
登った先にはまたも猫が!!しかも今度は2匹いました。和むなぁ…。(写真は1匹ですが…)

ぬこ2

頂上で空を眺めながら、遅めの昼食。それとおやつで買ったのっぽパンを食べ、しばしの休息。

整列雲???

景色は綺麗でしたが、香貫山で見た空は雲がなんだか整列気味なのと、変な黒い筋が入っていてちょっと不気味でした。3.11以降特徴のある雲見ると「あれは、地震雲か!?」なぁんて思っちゃったりw
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。