So-net無料ブログ作成
検索選択

明日は3.11 [地震]

明日は3/11ですね。あの東日本大震災から3年です。早いものです。
3年前の3/11の前日である3/10は榛名神社とか伊香保に遊びに行ってたんだよなぁ・・・。

3/11の14:46は丁度NHKの国会中継見てて、緊急地震速報が鳴ってしばらくしてこちらの地域もかなり揺れたのでかなりビビった記憶が。その後の津波の映像の空撮も脳裏に焼きついてます。

あれからももう3年なんだなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマジー [地震]

最近いろいろな地震予想サイト等でよく見かける「ナマジー」ってなんだろうって思ってたら、下記のアドレスの事だったのね。

んで、さっき見てみたらキングナマジー×4登場て…。

先日も太陽の活動が活発でX1.1フレアが発生したりフレアも頻繁に活動してるようなので、CME到達による地震への影響があるのかもしれませんねぇ。

まぁ、いずれにせよ地震には要注意ですが。

ナマジーの画像がなぜかなごみます…。

ナマジー日記 Google MAP
タグ:地震
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未だに続く余震 [地震]

この間の、山梨富士五湖地震から約1週間経ちましたが、大きな余震こそ無いものの、未だに無感地震が群発(?)しているようです。

Hi-net神奈川神奈川県温泉地学研究所の地震プロット図を見ると、定期的に揺れてますね…。

未だ、ここを含め地震には目が離せませんね。

神奈川県温泉地学研究所

Hi-net自動処理震源マップ
タグ:地震
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山梨で地震! [地震]

山梨富士五湖周辺を震源とする中規模の地震が先日発生しました。

自分の住んでいる地域もかなり揺れましたが、大事には至らず済みました。

最初縦揺れでズーンと来てその後横揺れが起き揺れが大きかったので大変驚いた。

やはり、大震災以降の地殻変動により、色々な地域で地震がまだまだ起きそうです。

たまに、まだ余震もあるので、要注意ですね!

震源見ると、山梨と神奈川の県境あたりなんですね。丹沢山地でしょうか?

富士山の再噴火にも何らかの影響がありそうな感じの場所である気もします。

神奈川県温泉地学研究所


それから、最近はネット巡回しながら、下記の強震モニタを見るのが日課になりつつあります…。

USTREAM: [強震モニタ+地震波形音] nied4maps+MeSO-netSound test.
タグ:地震
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。