So-net無料ブログ作成
検索選択

花火大会色々 [お出かけ]

いよいよ夏祭りシーズン到来ということで、いくつか花火大会へ行ってみました。

☆7/30 小山町金太郎夏まつり(小山町)
ここの祭りは何と言っても、会場の雰囲気が良い。食べ物の料金も比較的リーズナブルかな?

しかし天候はあいにくの雨…。花火大会は実施されたものの雨と風があまり吹いて無かったので煙で花火が見えにくかった…。

恒例の屋外でのプロレス興行は盛り上がっていたようでした(笑)

キンタローとタイガーマスク

☆7/31 湖水まつり花火大会(箱根・芦ノ湖)
天候はあいにくの雨で花火が中止になるかと思われたが、雨の中決行。

雨だったので観光客は少なめでした。

湖水仕掛け花火などもあり、中々楽しめた。

仕掛け花火の一つ

☆8/5 河口湖湖上祭花火大会
天候は夕方通り雨が降ったものの、花火大会時は雨は上がった。
金曜日ということもあってか、18時を過ぎたあたりから人が物凄い増え始めた。

花火大会は大型の尺玉もあり大迫力!!あと花火がテーマ毎に分かれていて、ランキング投票出来たようだ。花火と花火の間にナレーションが入るのが新鮮。大スターマインいくつあるんだよ!とツッコミを入れたくなった。

商店街による出店があり、各店の特色が良く出ていたと思う。河口湖のローソンは大混雑でした。

花火は動画で撮影したので花火の写真は一枚もありません。人出の写真で勘弁してください

奇しくも、三日間とも雨に降られた花火大会でした…。でも楽しかったので良しとしよう。
タグ:花火大会
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明野サンフラワーフェス2011と精進ヶ滝+α [お出かけ]

山梨県北杜市明野町で7/25~行っている、明野サンフラワーフェス2011へ行ってきました!
一度行ってみたかったんだよね。

早朝から出かけて、おなじみ(?)の双葉SA(下り)で朝食。

朝からフードコート内のコク黒ラーメンを食べてしまいました。スープがなかなか濃くて美味しかった´ω`)

何気に双葉SA30周年らしく、海苔に30周年のプリントが(笑)。かまぼこにも富士山(だよね?八ヶ岳じゃないよね?)がプリントされてて可愛らしい。

双葉SA(下り)のコク黒ラーメン

双葉SAを出てからすぐの韮崎ICで降りて一般道で明野サンフラワーフェスをやってる明野温泉太陽館付近へ向かう。

開場時間から間もなかったからか、来場者もまばらで、駐車場は空いてました。

駐車料金300円を支払い、車を停めてからいざ会場へ!

畑にこれでもか!と植えられたひまわりがこちらを向いているではありませんか!

何故かキャラメルのアローン・アゲイン思い出す!

あ~光ーのスペークト(略

駐車場の近くのメイン会場以外にも畑がいくつかあり、時間差でひまわりが咲くようだ。

最初は遠くの畑を勧められたけども、結局一番咲いてたのはメイン会場のすぐ近くの畑だった。ちょっと首をもたげ気味のひまわりもあったけど、咲いてる数はここが一番だった。

駐車場内に、出店があり、ひまわりソフトを始め、パンやら肉類やらリンゴ酢ジュースやら食べれるようでした。
その中でひまわりソフトを食べてみました。美味。

クーララがたった!クーララがたった!

近くにはブルーベリー狩りやら、枝豆狩りやらができるところもあり色々楽しめそうです。一番気になったのは会場隣にあったハイジ村…。あれは一体…。中はどんな感じだったんだろう(笑)。

ひと通り見まわって、明野サンフラワーフェス会場を後にし次は予め計画を立ててあった、北杜市武川町にある「精進ヶ滝」へ行ってみることに。

北杜市の観光協会のページで予め調べてたら、

※北杜市・武川町側から精進ヶ滝(石空川渓谷)に行く林道の法面が崩落し、現在通行止めとなっています。(平成20年10月現在)

と書いてあったので、pdfの地図通りに行ったのだけど…。これがまた酷い悪路だった…。

舗装されているところはまだいいが、砂利道は雨などの侵食によりガタガタ…。しかも道が狭く対向車が来たらすれ違えない程。(所々にすれ違うポイントはありますが)

やっとの想いで御座石鉱泉へ到着。そこから更に精進ヶ滝駐車場を目指してナビにも載っていない林道を突き進む。(ここからの道は舗装されてるところが多く比較的楽に進めた)

数十分後ようやく精進ヶ滝遊歩道入口の駐車場に到着。なんかここへ来るまでかなり消耗した気が(苦笑)。

ともあれ、車を停めていざ遊歩道入口である吊り橋へ向かった。

アナロ熊出没注意

ホームページ情報によると、ここから40分程の距離に精進ヶ滝の滝見台があるようなので、そこを目指します。

まず数分歩くと「フォッサマグナ」が見れる場所があったようですが、後回しにして滝へ向かうことに。

フォッサマグナ!

すると一の滝が見えてきます。おお!かなりの水量!

市の滝

そしてすぐ上に二の滝、川の上をかかる橋を渡りながら見ることができます。迫力満点、水しぶきがあたって気持ちいい!

煮の滝

そして、崖に掛けられた急な階段を昇るとそこに三の滝が現れる。吊り橋を渡りながら見れて、ちょっとスリル。

酸の滝

そこから延々と自然多き遊歩道(?)を歩いて精進ヶ滝へ。結局なんだかんだで1時間程かかりました。

んで、滝見台から見た景色がこちら!

北精進ヶ滝

おーー!遠いけど、高いところから流れ落ちる滝の水はけっこうな景観!

滝を堪能した後、来た道を引き返す。

ちなみに平日だったけど、観光客は他にも3パーティ程いました。ちょっと安心。

んで、帰り際後回しにしてたフォッサマグナに寄ってみる。

これがフォッサマグナ

最近地震等で名前が出てくるよなぁ。看板には糸魚川-静岡構造線とか色々説明が書いてあったけどよくわからなかったが、大自然のパワーは伝わった。(←ほんとかよ!)

帰りは、(平成20年10月現在)崩落している県営精進ヶ滝林道経由して、山高神代桜のある方面へ降りてみることに。もしかしたら、とっくに復旧してるかもしれないし…。

と、道の途中に精進ヶ滝遠望台なるものがあったので、寄ってみた。

反対側の山に小さく精進ヶ滝の上部が見えました。その左側の高いところにある橋は何なんだろう?つか、あんな高いところによく橋作ったなぁ…。

戦場にかける橋

遠望台を後にして、崩落ポイント付近になってもそれらしい痕跡も見られず、結局

普通に通れるじゃん!

どうやら、観光協会の情報が更新されず、古いままだったようです…。

行きの悪路を通ってきた苦労は一体orz

お昼も食べずに、既に14時を回っていたのでひまわりフェスの会場で貰ったパンフを見てどこか昼食採れる場所を探すことに。

べるが・尾白の森名水公園内にある灯鳥というレストランへ行ってみることに。

べるが・尾白の森名水公園 へ入るのに入場料一人あたり200円払います。

夏休み中だからか、子供連れのファミリーやら林間学校?な小学生らしき団体とか結構人は多かったです。

んで、灯鳥へ。

ぽとり

店内に入ったときは既に14:30過ぎだったけどランチタイムのビュッフェでも受け付けてくれるとのことで、そちらにしてもらった。大人1600円ですが、入場料払ってる人はレシート渡せばその分引いてくれるとのことで、1400円で食べれました。

オーガニック料理の数々が並び、ビュッフェは楽しい。カレーとかじゃがいもの味噌汁とか色々な惣菜が!。・インゲンの天ぷらが妙に美味かったなぁ。

店内に物販コーナーもあり可愛らしいアクセサリーやら焼物等が売られてました。

灯鳥の看板

お腹を満たした後は園内をぐるっと廻ってみる。遊歩道が整備されて自然が堪能出来、川には水の滑り台等もあり川遊びで子供達で賑わってた。

他にも廻りたかったが、閉園時間が16:30とのことで、途中で諦めて出ることに。

ノーチェックで行き当たりで行ってみたけど、中々面白い場所だったな。

べるが・尾白の森名水公園を出た後は、そこから信玄餅アイスを食すべく南きよさと道の駅へ向かった。

が17:00までだったらしく店が閉まってた…。店の看板に「日本初!信玄ソフト お館様!一大事でござる!!」って書かれてたけど、店が閉まってたこと自体が一大事だよ…。

中井貴一

仕方ないのでまたもやひまわり会場でもらった北杜市のパンフを見て清泉寮ジャージーハットが夏は18:00までやってることを調べてから、清泉寮へ向かった。

着いたとき、空には今にも降り出しそうな真っ黒な雲が。

雨雲レーダー

もう閉店間際ってこともあって人も殆どおらず、ソフトクリームはすぐ買えた。

やっぱここのソフトは美味いなぁ…。

そんな感じで、北杜市の旅はジャージーハットで〆。

途中眠くなったので双葉SA(上り)で仮眠してから帰路へ。

久しぶり(?)の遠出は盛りだくさんで、かなり楽しかった。でも出費もそれなりに…(汗)

明野サンフラワーフェス2011‬‏

「精進ヶ滝(遊歩道) 」の詳細マップ情報 ほくとエリアガイド 山梨県北杜市観光協会‬‏

山梨県北杜市観光協会(ほくとし)公式サイト

べるが
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アウト列島 [お出かけ]

本日は御殿場プレミアムアウトレット買い物へ出かけてきた。

まぁ主に、ウィンドウショッピングだけど…。

今日から(?)サマーセール的なものが始まったみたい。それでもさすがに平日なので空いてた。

今までフードコートが存在することを知らなかった(笑)。初めてその存在に気づいた…。

ってことでそこで醤油とんこつラーメンとクレープ食べてきた。

帰りは山中湖方面を回りつつ小作でほうとうを食べて帰ってきた。野菜がたっぷりで美味しかったな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根ベゴニア園 [お出かけ]

7/15で閉園の箱根ベゴニア園へ出かけてきた。

7/9~7/15までの期間は100円で入場出来、ポストカード2枚も貰えます。
(ちなみに通常の入場料金は1000円です)

園内はこれでもか!というくらいの綺麗なベゴニア達が!

ベゴニア達の一部

室温と湿度が一定に保たれていて、外の灼熱地獄より快適にすごせました。

中にはカフェがあり、最後の記念(?)にパンケーキを食して来ました。

うーん、こういう施設って維持するのも大変なんだろうけど、時代の流れとはいえ、終わってしまうのはなんだか寂しい感じがしますね。

カエル君
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箱根湿生花園 [お出かけ]

休日を利用して、箱根へ。

まずは、箱根神社でお参り、その後大涌谷へ。

大涌谷に行った印象は、外国人客が激減したなぁ・・・とものすごく感じた。やはり、未だ収束する気配さえ無い原発事故や大地震の影響を受けているようです。

大涌谷で、大涌谷地獄つけ麺を食べようと思ったら店が臨時休業・・・。仕方ないので、昼食は別の場所で。

大涌谷を散策した後は、箱根湿生花園へ。

箱根湿生花園の隣にあるGRAINという洋食屋を発見し、そこで昼食を取ることに。

チーズオムライスを注文リーズナブルなお値段で中々美味しかったですよ。手作りケーキ等もあり、喫茶店としても利用できるようです。

いよいよ湿生花園内へ。平日だからか、ご年配の方が多かったですね。

ブルーフラワー

春の花々が咲いて、蛙やら鯉、なまず(!)が池の中でとても元気でした。

なまず速報

そして何故かキジ(?)もいましたね。見づらいですが、もう一羽メス(?)もいます、つがいでしょうか???
国鳥?


あやめがちょろちょろ、咲き始めてました。もうちょい後だと綺麗かも?

ニッコウキスゲ(?)が1輪だけ咲いていたのが印象的。

ニッコウキスゲ・・・?だよね?

たまには、花たちをゆっくり見るの良いもんですね!

湿生花園出たとたんに雷雨!傘持って無かったので雨が降る前に見れてラッキーでした。

そんなこんなで、平日の休日を満喫。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昇仙峡 [お出かけ]

山梨県の昇仙峡へ出かけてきました。

いつもの、ナビ頼りで中央道へ出て、甲府昭和ICから一般道へ。途中境川PAのスナックコーナーで朝からラーメン食べたのは秘密だ。


まず最初に昇仙峡を通り過ぎ、金桜神社へ行きました。

なんでも、武田家代々の祈願所だったらしい。

有名な2本の神木、ウコン桜がちょうど見頃を迎えていて、とても綺麗でした。

金桜神社のウコン桜

その後は昇仙峡ロープウェイに乗り、富士山や、南アルプスの一望できるパノラマ台駅へ。

その足で、巨峰ソフトを頬張った後(笑)、さらに眺望の良さそうな弥三郎岳頂上にも行ってみることに。

断崖絶壁の場所に巨大な岩があり、その上に弥三郎岳頂上はありました・・・。

景色が良いですが、柵とかは全くなく、強風等で足を滑らせて、落ちたらただでは済まないので慎重に登りました(^^;;
弥三郎岳頂上エントランス

晴れていたので遠くに金峰山頂上の五丈岩が良く見えました。金峰山はいつか登ってみたい・・・。

その後は下界へ降りていよいよ昇仙峡メインの覚円峰方面へ徒歩で。途中、消防車や警察車両がたくさん来てたけどあれは、訓練だったのかな・・・???

覚円峰へ向かう途中、仙娥滝が見え、しばし滝のマイナスイオンで癒される。なかなかの水量でした!

滝田栄’(滝しか共通点なし)

さらに歩を進めると、見えてきました覚円峰!!現実離れした風景で圧巻です。仙人でも住んでいるかのような墨絵の世界な感じです!(なんじゃそりゃ・・・)

覚円峰!!!

更に、渓流沿いを歩いて、下の蕎麦屋で覚円峰を見ながらきのこ蕎麦を頬張る。癒される・・・。

その後は歩いてきた渓流沿いを引換して、鉱石ミュージアムと隣の山梨ワイン王国をちょろ見して、昇仙峡エリアを去って、甲府市内へ。

山交百貨店でちょっと買い物をしつつ、8カフェ丸の内店で休息。

帰り際に舞鶴城公園へ寄ってから帰途へ。

昇仙峡の日帰り旅行は、中々楽しかった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆高原と浄蓮の滝 [お出かけ]

本日は伊豆高原へ桜を観に行って来ました。

早朝からR135を通って向かいました、このときは時間が早かったからか、まだ道は空いてました。

問題なく、現地に到着。

んで、伊豆高原駅周辺の駐車場に駐車。そこから桜並木の方へ散策。

すると写真のような並木道がずっと続いてました。圧巻!!

封印解除

歩けども歩けども桜並木…。こりゃ凄いわ!。

数時間かけて見て回り、帰る頃には、道が混雑し始めてました。

んで、その足で浄蓮の滝へ向かおうと111号線に入ったら、渋滞!!何の渋滞かとナビでその先見てみたら、さくらの里がある為に、そこへ向かう車で渋滞していることが判明…。
結局抜けるのに30分以上かかりました。その先は空いていたので問題なく浄蓮の滝に到着。

そして、ここでは恒例(?)のワサビソフトクリームを堪能…。何度食べてもなんとも言えないインパクトのある味(笑)。

そして駐車場から階段を降りて、いざ浄蓮の滝へ。

滝は結構水量があって迫力ありました。近くには石川さゆりの天城越えの石碑もあります。

あまぎぃいいいいごおおおおえええええええ

んー。久しぶりの浄蓮の滝でマイナスイオンをたくさん浴びてきました。

帰り修善寺から有料道路を経由して沼津ICから東名で帰ることに。

途中、駒門PAに寄り、PAのお店がやたらプッシュしていた「ホットドッ君」を食べてから帰途へ。

PAの駒門の水と書かれた水飲み場でペットボトルやらタンクに水を詰めていた人が多数。

やはり、放射性物質の影響でですかね…。

ともあれ、伊豆高原の桜を堪能できた一日でした。

金さん!?そんな奴が何処にいるんでぃ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

恵みの雨 [お出かけ]

久しぶり(?)にまとまった雨がふっているようだ。

花粉症にとってはありがたいが、自然界にとっても恵みの雨になるのだろうか。

寒暖を繰り返して、段々と春が近づいてくるのでしょう。

あっという間に2月も終わってしまいました。
タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリベ [お出かけ]

本日は、食べログで点数が高めな蕎麦屋、二宮にある「オリベ」へ行ってきた。

二宮の西友の近くの住宅街の中にあります。店の前の駐車場が二台しか止められず駐車場に入りづらい感じでしたが、偶然駐車してある車は無かったのでラッキーでした。
店から少し離れたところにも別に駐車場はあるようですね。

天せいろを田舎風蕎麦で注文。とっても腰があり、美味しかった。

他にも色々なメニューがあるので、また行ってみたいお店ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

箱根かれー心 [お出かけ]

箱根かれー心さんへ行ってみることに。

箱根湯本の三枚橋を渡って、旧道をほんの少し入り、狭い道路を左折し、奥へ行ったところにお店はありました。

中へ入ると、奥のショーケースの中のソフビ(?)が目に飛び込んできました。一番下の段にはゲームウォッチやら色々昔のゲームが…。これは凄い。マスターの趣味だろうか…?

んで注文は豚角煮の入った和テイストの“心”(c o c o r o) カレー ¥1,080 にしてみることに。

お米は紫黒米という色のついたお米を使用したもので、ビタミンが豊富なのだそう。

角煮が柔らかくてとても美味しくルーも美味しかった~。湯本にこんなカレー屋があったなんて…。

また行きたいお店ですね。

箱根かれー 心
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。