So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

黄金週間2014 [お出かけ]

実感ないけど、黄金週間始まりました。

手始めに横浜なんぞに出かけてまいりました。

桜木町駅で下車し、まずは横浜美術館へ向かったのですが、なんと休館日!!!!!!!!!!!!!!
ぬかったわー!!!!幸先の良いスタートです・・・、本日メインはこれだったのに…。

気を取り直して、すぐ正面にあるMark isに入ってショッピングしつつお昼。
お昼はラ・メール・プラールってフレンチ屋へ入ろうとしたけど、人がかなり並んでいたので断念。次点を探す。
串家物語とホノルルコーヒーが候補にあがる。

串家物語が前の方に3組程並んでいたので、すぐに入れるホノルルコーヒーに決定。
コナコーヒークリームパンケーキ食べたけど、程良い甘さで中々良かったよ。店の雰囲気もオープンな感じで良い。

その後もMark isでウィンドウショッピングしてからワールドポーターズへ移動。

ランドマークを移動中にムーミンスタンドなるcafeを発見しニョロニョロのたねの入ったドリンクを飲む。
こいつストローにニョロニョロのクリップ(?)がついてやがるんですよ。

ニョキニョキではありません

桜木町駅→ワールドポーターズへ移動するときに、ふと海の方に目をやると海の中に大量のくらげが・・・。
毎年こんななのだろーか…。

くらげ大発生

その後は桜木町→横浜駅に戻り、西口方面にある一風堂でラーメン食べる。もやし旨いよね…。

お次はビブレ内にあるタワレコで19:00~行われる勝田一樹インストアイベントへ。
18:30頃到着したけど、常連さんらしき人以外は並んでなかったので45分位までウィンドーショップ。
時間前にイベント会場へ向かうと、人が集まりはじめてたので良い位置を確保。
そして19:00丁度にイベント開始。司会の人が「盛大な拍手でお迎えください!」って言ってステージ正面奥の控え室扉からカツオさん登場と思いきや、後ろから登場。どっから来るんだw
カツオさん曰く今着いたとの事(笑)。
カツオさんの楽しいトークが進行しつつミニライブ開始。アルトサックスのセッティングとか、カラオケの調整とかその場でやってました。

1. Street Dance
2. Got It Goin'on

の2曲を演奏しミニライブ終了。その後はタワレコで新譜購入した人にサイン会やってたけど、アルバムすでに持ってるのでそのまま帰ってきた。 やっぱ生演奏は良いなぁ。

そんなこんなで黄金週間初日は終了。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新倉浅間神社の桜 [お出かけ]

山梨県富士吉田市の新倉(あらくら)って場所にある浅間神社にある桜の風景を見たくて、行って来ました。

新倉浅間神社周辺まで到着するも、ナビ通りに行っても道が狭い!とにかく狭い。それでも対向車無く駐車場に到着。

駐車場~神社までは徒歩ですぐに到着。とりあえず参拝。

その後、桜の名所である忠霊塔(五重塔)のある場所まで長い階段を延々と登る。

この日は天気も良いこともありかなりの人出。しかも桜は満開!

んでもって、忠霊塔の裏手を見るとすでに先客が撮影していたので、そちらへ移動し撮影!

んー。桜、富士、忠霊塔、松、青空のコントラストが素晴らしい!(しかし逆光なので写真撮るの難しい・・・。)

今年最後の桜のお花見は超満開で素晴らしかった。

フッジッサーン!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

身延山久遠寺の花見 [お出かけ]

花見の季節がついにやってきました。

今年はそこそこ遠くへ行ってみようと、数日前より情報集め。
そこで、山梨県の身延町にある久遠寺というお寺のしだれ桜が有名で、ちょうど満開だという事なので行ってみた。
以前から山梨県のパンフとかに久遠寺が載ってて名前だけ知ってて気にはなってたんだよね。

んで、第二東名経由で新清水ICから身延町へ車を走らせた。

身延町に入ると、観桜期は寺の近くへの一般車入場は出来ないようで、駐車場の案内看板を持った警備員のおっちゃんが交差点に立ってたので案内通りに移動。
そして河原の臨時駐車場へ案内される。既に結構な人出らしく車が結構停まっていた。

車を降りて、人の流れる方に歩いていくと町役場へと着いた。
町役場の外に臨時シャトルバス(一人往復400円)の切符売り場がありそこでチケット購入。
数分バスに揺られながら久遠寺付近のバスターミナルへ到着。

土産物屋の並ぶ商店街を抜けるとそこには身延山久遠寺の大きな三門と呼ばれる門が!結構な大きさである。その手前にあった桜は見事に満開!

封印解除!

三門をくぐり、杉の並木道を抜けると目の前に「菩提梯」と呼ばれる287段の階段が姿を現す・・・。
登れない人の為に女坂が用意はされていたが、当然(?)菩提梯を登る事に!
階段は全部で7つの区画に分けられていて、途中で休みつつ登りきった。

すると目の前には桜と五重塔がお出迎え!!(写真下手でごめんなさい)

謎の村雨城(大嘘)

結構広い、大きなお寺で圧倒されつつも本堂で参拝を済ませ本堂内等を散策(?)。
本堂を出て、いよいよメインのしだれ桜の方に向かった。
すると目の前に飛び込んできたのはお茶会!もとい!見事なしだれ桜!!!!

この桜の木の下にアマツドンジョンが!?

この日は抹茶が無料振舞われていたのですが、午前の分は到着した時、丁度終了してしまいました。うーん、残念。

しだれ桜を見てしばらくしたらなにやら雲行きがだんだんと怪しくなって来て、あれよあれよのうちに雨が降り出した。傘を車に置いてきてたので急いで下山、途中の見事に咲き乱れる桜を横目に三門までダッシュ。

少しすれば空が晴れてきそうだったので、しばらく三門で雨宿り。
雨が止んでから、バスの発着場まで向かいました。

その後は身延駅の近くにある「栄昇堂 (えいしょうどう)」という和菓子矢屋さんでまんじゅうを購入し、次の目的地である富士山本宮浅間神社まで移動する。移動の最中も道路脇の桜が満開でとても綺麗だった。桜の町だねぇ。

富士山本宮浅間神社に到着すると、雨上がりの後らしく、天気は曇り。参道の桜が散っているのが気になる・・・。
本堂脇に入って本堂右側にあるメインの桜の見たら、桜の花びらがほとんど無い…。あれ?一昨日まではライブカメラで綺麗に写ってたのに・・・。さっきの嵐でやられたのかな・・・。(たいした写真が無いので写真は割愛させていただきます…。)

本堂で参拝を済ませ湧玉池の方へ移動しようと思ったら雷が鳴り、雨が降り出した。今度は傘持ってたので事なきを得たけど。雷がスゴイ。

雨がどんどん酷くなってきたので車に戻ろうとしたら、雨の中に雹が混じって降ってきた…。大荒れです…。
本当は近くにある「ここずらよ」って店に行きたかったのだけど、車の中に避難し、身延で購入したまんじゅう食べてから帰りました。

そんなこんなで、大変印象に残った花見になりました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

泉蔵寺のチューリップ [お出かけ]

神奈川県の秦野市にあるお寺「泉蔵寺」へ行ってきました。
ここは毎年4月頃チューリップがたくさん咲くことで有名です。

オランダ

お寺なのでお墓もあるのですが、静かな雰囲気でたくさんの種類のチューリップが咲く様はとても綺麗です。

101体目のドラえもん!?

そして101体目のドラえもんが泉蔵寺にも!?(ドラえもん100展は終了しています)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三嶋大社~香貫山 [お出かけ]

桜前線2013も南関東地方付近は終盤になってきたので(?)、本日は三嶋大社へ桜を見に行ってきた。

池と桜

三嶋大社の桜はドンピシャ!で満開でした!

池と桜2

去年も見たけど、今年も数種類の桜が咲いていて、とてもきれいでしたよ!!

桜と空
屋台も出てたけど、チュロス屋が閉まってた!!仕方ないのでスパボー食べたけど塩が多くてしょっぱw

三嶋大社の近くにある駄菓子屋さんは3/31いっぱいで閉店してしまうとの看板が…残念です。

三嶋大社を出た後は事前に調べてあった付近の桜の名所「香貫山」へ行ってみることに。
香貫山公園をナビに設定して行ったのだけど、公園へ通ずる道路がすれ違えないほどめっちゃ狭い!!
対向車が来ないかドキドキしながら車で登って行った。(一度だけ対向車来てすれ違いポイントで切り抜けたけど…)

んで、無事に公園の狭い駐車場(?)に車をなんとか停めて、散策することに。
車停めた近くの石碑のとこにぬこが!!毛づくろい中だったのか油断しまくりでした(笑)

ぬこ1

とりあえず山に来たからには(?)頂上を目指すことに。
現地の案内板にしたがって、展望台へ行ってみることにしました。

山道を登ってる途中振り返ると公園内にある五重塔(?)と桜が一緒に見えてきれいです。
もっとも、このときはすでに桜が殆ど散ってしまっていましたが、それでも十分綺麗でしたよ。

香貫山公園

20分位でしょうか・・・?山道を歩くと舗装された道路に出て案内板にしたがっていくと展望台が見えてきます。
登った先にはまたも猫が!!しかも今度は2匹いました。和むなぁ…。(写真は1匹ですが…)

ぬこ2

頂上で空を眺めながら、遅めの昼食。それとおやつで買ったのっぽパンを食べ、しばしの休息。

整列雲???

景色は綺麗でしたが、香貫山で見た空は雲がなんだか整列気味なのと、変な黒い筋が入っていてちょっと不気味でした。3.11以降特徴のある雲見ると「あれは、地震雲か!?」なぁんて思っちゃったりw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉におじゃマップ [お出かけ]

桜前線真っ盛りということで、今度は鎌倉へ!!

安い駐車場を探すも、どこも満杯だったので、鶴岡八幡宮付近の駐車場へ仕方なく停めることに…。

探してる途中車内から「山安 鎌倉店」で凄い人だかりが出来てたので、渋滞で止まってる時にチラっと見たら、何かのロケやってる!!ってよく見てみると、香取慎吾とザキヤマいるし!!おじゃマップの収録かな?

とりあえず、車を停めた後、小町通り経由してから若宮大路を通って鶴岡八幡宮へ行くことに。

小町通り散策してると、どこかのお店の中にさっきの撮影隊がいました…。すげー人w
写真は駄目だとスタッフの注意が飛ぶもギャラリーはめげません、皆すげーなw
んで撮影を少し見てたら、高嶋兄、ロンブー亮、柳原可奈子も一緒にいた。
その後も撮影隊はほかのお店にいろいろ入っていたみたいだけど、その都度小町通りがカオスなことにw
まぁ、香取君くらい人気者になると仕方ないけどねぇ。

それを後目に若宮大路へ逃げ、中央の歩道の桜を楽しんでみたり。

若 宮大路に間違われがちな若宮大路です
ちなみに鶴岡八幡宮は池の周りに桜はあったけど、池の水が抜かれておりなんだか殺風景だったので、写真は掲載しない方向で(ぇー)

八幡宮前交差点

駐車料金高いので、数時間滞在で小町通り~鶴岡八幡宮近辺だけで、簡単に済ませたけど。やっぱ鎌倉はたくさん歩き廻りたいなぁ…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いざ!小田原攻め! [お出かけ]

今年の桜満開は早い!!!もう来ちゃった!!ってことで、小田原城へ行ってきました!!(ぇー)

お堀端通り

お堀端通り側から行ってみると結構咲いてるじゃないの!8分咲きといったところか。

北条氏政に会いに

んで、てくてくお城の方へあるってくとお城脇階段の桜が撮影ポインツでした。
城を落とす城へ登るのは、また次の機会のときにとっておこう!!(笑)

小田原ドラ

そしてついでに、小田原駅に設置のドラえもんフィギュアもついでにパチリ!3体いますた!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドラえもん100展 [お出かけ]

箱根ロープウェイ・桃源台駅で開催されている「ドラえもん100展」へ行ってきました。

のび太君100点

ドラえもん100体のうち83体がメイン会場である桃源台駅に設置されています。他の設置場所は以下の通りのようです。

新宿駅 5
小田原駅 3
箱根湯本駅 3
強羅駅 1
強羅公園 2
元箱根港 1
箱根町港 1
早雲山駅 1
桃源台駅 駅舎内 23
桃源台駅 一般駐車場(メイン会場)60

ドラ大発生

さすがに、子供を連れたファミリーが多めだったけど、メイン会場の60体ものドラえもんが一か所に展示される様は圧巻でした(笑)
ドラえもんフィギュアの脇の看板にQRコードが表示してあって、スマホとかケータイで読むと道具に関する話が見れたみたいです。(自分は試さなかったけど…)

強力うちわは…???

一般駐車場のメイン会場から離れた、駅舎の方にも23体設置されてるらしいので、行ってみたら、空気砲ありますた!!やっぱFC版ドラえもん世代としてはショックガン、空気砲、強力うちわに思い入れが!!(ぇー)
残念ながら強力うちわは見つかりませんでしたが…。

※このイベントは3/31までのようです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

!!! CUPNOODLES MUSEUM [お出かけ]

横浜へ行く用事があり、用事を済ませたあと、時間が余ったのでふと「!!! CUPNOODLES MUSEUM」へ行くことに(笑)。

言わずと知れたカップヌードルの博物館(?)ともいうべきミュージアムです。

この中で、世界でただひとつだけの自分オリジナルのカップヌードルを作ることができます。

注)人数制限があるので、早めに整理券を貰わないと入れなくなります。

自分達は14時頃着いて、16:30~の整理券配布が始まっててギリギリセーフでした。

ほかにも、チキンラーメンも作ることができますが、こちらは事前予約が必須のようです。


時間までは館内を観て回って、最初の部屋の歴代のカップヌードル、カップ麺が展示されているのですが、懐かしいものもあって、ちょとノスタルジックに(笑)。

次の部屋でカップヌードルの歴史の映画を観て安藤百福がカップヌードル開発して苦労したってのはわかった!(ぇー)

時間まで、館内とバルコニーで時間つぶし。

時間になり、整理券を係員に渡して入場。そしてまず300円で自分の分のカップを購入、手を消毒。

その後カップに油性マジックで好きな絵を描く、絵心が無い自分に落胆orz。

次に麺をカップに入れる工程を体験。

係員の指示に従って、麺の載ってるコンベアを自分でハンドルを回して麺をカップに入れます。

そして、味を醤油、シーフード、チリトマト、カレーの中から選択。

その後、何種類かある具から4つ選択。

しかし、具の中に謎肉は無く、コロチャーしかありませんでした(泣)。

自分はチリトマトにコロチャー、インゲン、ひよこちゃんカマボコ、チェダーチーズを選択。どんな味になるやら…。

消費期限は1ヶ月だそうです。1ヶ月後が楽しみだ…。

その後は蓋してシュリンクをして、受け取り。事前に渡された特殊なビニールに詰めてビニールをエアーで膨らませてパッケージング。パッケージに紐を通してお持ち帰りセット完成!!

というわけで、童心に返って楽しんできました。

どうでも良いが、入り口のエントランスホールは何故にあんなにだだっ広く天井が高いのかw

帰りは梅蘭で梅蘭やきそば食べてから帰って来ましたとさ…。

!!! CUPNOODLES MUSEUM
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第28回宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会 [お出かけ]

宮ヶ瀬湖畔園地で行われた花火大会へ行ってきた。

以前は県道64号線から宮ヶ瀬湖方面へ行ったのだが、今回はナビが国道412号を選択したので、そのとおりに行ってみた。

自分が来た方向からだと、宮ヶ瀬湖を回りこむようにして、若干遠回りになってしまうけど、県道64号より広い道で行けるのがいいね。

祭り会場行く前に宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館へ寄ってこうとしたけど、駐車場が満杯だったので入れず、仕方なく直接祭り会場の駐車場へ行くことに。

駐車場は宮ヶ瀬中学校のグラウンドに停め、その際1000円取られる。村の貴重な収入源とはいえちょっと高くないか…?。

んで、駐車場から少し歩くと露店が色々並んで活気づいてた。花火見物客は早くもレジャーシートの上に座り、場所取りしてる家族も…。そこから、湖畔園地へ降りて宮ヶ瀬水の郷商店街方面へ抜けようと思ったら、警備員に「ここは通行禁止だよ」止められる。

花火打ち上げ場所が湖畔園地内になってたから、園内は入れないようだ。

仕方なしに露店でかき氷を買ってから、食べながら30分かけて県道64号を歩き水の郷商店街へ…。結構な距離…。

延々と続く県道64号

そんなこんなで、メイン会場へ到着。露店も商店街もこっちのが活気があるし、面白い。

舞台上では、アイドルグループらがステージパーフォーマンスを行ってました。いわゆる追っかけも居てそちらの方達は大変盛り上がっておりました。

商店街で色々食べながら休んで、花火まで時間をつぶした。商店街の中でパスタを揚げて塩コショウをふりかけたお菓子「虹プリ」ってのが売ってて前回美味しかったので今回も購入。
箱根のお祭りでも同じの売ってたから、もはや全国区なのか???
この日は暑かったので、かき氷と冷たい飲み物が飛ぶように売れてた。

階段付近昼間のようす

花火大会は水の郷商店街から湖畔園地へ降りる階段で見た。階段には物凄い人。花火は2000発ということでややあっさりしていたけど、吊り橋の上の仕掛け花火等もあり、中々楽しめた。

写真写りはいまいち

帰りは、また県道64号線沿いを延々と歩いて宮ヶ瀬中学校へ…。皆一斉に帰るから道路は大渋滞…。それでもちゃんと、交通整理されていたので割とすんなり下界へ降りることができて安心。

さて、次はどこの夏祭りか!?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - お出かけ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。