So-net無料ブログ作成
検索選択

新マシン組み立て2014!! [PC]

久しぶりのブログ更新は新PC組み立てネタですよ!

今までXPマシン使ってたけども、2014年4月9日にサポート終了するんで、いい加減何とかしなきゃなー、と数年前からずっと思ってた。(ぇー)
重い腰をようやく上げ、マシン組んでみた。

まずWin8.1か7かで迷ったが、評判が謎な8.1は避け7で行くことに。
前のXP機組み立てる時も、Vista発売されてるにもかかわらず、あまりにもVistaが不評だったんでXPにした経緯があったなぁ・・・。

今まで組み立てた歴代マシンはIntel+ASUS+Nvidiaだったので、CPUはオーバークロックとかあんまり興味ないので4770に。MBはオーバークロックしないけど名前がかっこよかったので(ぇー)Z87 PROに。

CPUとマザボに予算をつぎ込みすぎた反動でVGAはGTX660に格下げ。本当は760欲しかった…。
760にしちゃうと高いし電源が更に容量あげなきゃいけなかったっぽいのでやめた。760たけーよ!
ちなみにVGAカードの長さを確認しなかったので取り付け時までドキドキだった。

メモリは最初から16GBで行こうと思ってたので名前のかっこいいG.SKILL製のものに。ヒートシンク?がやたらゴツイw

SSDは何となくプレクスター製のに。CD-Rドライブ時代の名残か?w

HDDは過去の経験から海門とかWD製でいい印象が無いんでHGST製のにした。

電源は何となくVGAにあわせて玄人製。

長年使ってきたケースもついに新調。某ショップで買った事がバレバレ。とりあえずVGAカードが干渉しなくて良かった。
ブルーレイドライブとサウンドカードは前のPCからの移植で済ませることに。

CPUの取り付け時は相変わらず心臓に悪い。純正ファン使ってるけどもファンの電源ケーブル短くね???
事前に落としてあったマザボのファームウェアをアップデートしSSDをXPマシンでファームを最新版にアップ。
その後のWIN7のインストール自体は特に問題なく進む。
4TBのHDDのフォーマットやったら9時間近くかかった…長すぎるわ…。

そして現在旧PCからのデータ復旧作業に追われる毎日でござんす…。

まぁ、予想通りのインテル、ASUS、Nvidiaの三本柱マシンになっちまいました・・・各所から何でAMD&RADEONじゃねーんだよ!と苦情が来たりして…。

以下スペック
CPU:Intel Core i7-4770
MB:ASUS Z87-PRO(V EDITION)
メモリ:G.SKILL RipjawsX F3-12800CL10D-16GBXL(DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組) 
VGA:玄人志向GF-GTX660-E2GHD/DF/OC/A
SSD:PLEXTOR M5 Pro PX-256M5P [256GB] (メイン)
HDD:HGST H3IK40003272SA[4TB](サブ)
電源:玄人志向 KRPW-GP650W/90+
ケース:ENERMAX COENUS (ECA3290B) ブラック(某ショップ専売のケースw)
OS:Microsoft Windows7 Professinal 64-bit SP1
ドライブ:PIONEER BD-RW BDR-203(前PCからの移植)
サウンドカード:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional(前PCからの移植)

JAVAに脆弱性 [PC]

Web巡回をしてて、スクリプトが埋め込まれたページ開くと、やけにこのページを開くにはプラグインのインストールが必要ですの文字を見かけるなぁ…。と思ったら。下記のニュースの事だったのね…。

Javaに未修正の新たな脆弱性、既に悪用する攻撃も出回る -INTERNET Watch


現時点ではこの脆弱性は未修正のままみたいなので、とりあえず最新版ダウンロードして、無効にしとくのが良いのかな。

タグ:Java 脆弱性

Skype化 [PC]

Windows Live Messengerサポートが終了し、来年にSkypeに統合されるらしい。

現在は移行期間中みたいですが、既にWindowsLiveのアカウントメッセンジャー⇔Skype間のチャット等はできるようだ。

んで早速入れてみたけど、移行はスムーズに進行。
メッセでのコンタクトリストはそっくりそのまま。
メッセにあったウィンク機能は無く、チャットウィンドウに写真貼りつけたりすることはできないようだ。

ファイル送信もメッセとのやりとりができなかった。その項目はあるんだけど…Skype同士ならできるようになるんだろうか?

まだ、廻りでSkype化してる人が少ないので全ての機能が試せないw

メッセ不調 [PC]

ここ数日間、Windows Live Messenger(通称メッセ)でエラーコードが出て接続せきませんと表示され、ログイン出来ない状態に陥っていた。

調べてみると、この場合はメッセをアンインストールレジストリ情報も削除、その後再インストしてすれば直ると書いてあったので、削除後再インストール。

すると、本当にログイン出来るようになった。

そういや、マザボのボタン電池が切れているから毎回BIOSが初期化され、時計が狂ったまま使ってたりしたから、おかしくなったのだろうか?

ちなみにPC(Windows)内のがズレ過ぎていると、メッセにログイン出来ません。
Web巡回も一部不能になるけど、時間直してやれば普通に見れるようになります。

んー。PCのコンセント抜くとBIOS設定が保存されず、毎回初期化されるのは、以前マザボのボタン電池交換するとき端子部が曲がったような気もするが、それとは関係ないよね…。(ぇー)

モニター買い替え [PC]

PCのモニターが遂に、逝った為、買い換えることに。

某店舗には、LGやらSamsungやらAcerやら海外製品が台頭していたが、結局三菱電機のRDT233WX(BK)に落ち着いた。

120Hz駆動液晶のWX-Z~も一瞬考えたが、廉価版(?)であるふつーのLEDのIPS液晶に。

だったらLGとかの120Hzとかのが…って言われそうだけど、昔から三菱派なのでそこを通してみたw

まぁ、消費電力が低いのが魅力か。

ただ、XPに対応したドライバが無かったのは誤算。いい加減7に乗り換えろってことなのか…。


MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) IPS方式 フルHD対応 ブラック RDT233WX(BK)


PC内部から異音が…。 [PC]

パソコン起動して数分、内部からブーンという異音が鳴り続け、何事!?と思い蓋開けてケースファンやら電源ファンやら色々確認。

すると、VGAカード(Leadtek WinFast PX-8600GT)のファンから異音が出ていることがわかった。

ずっと見てると、稀にファンの回転が落ちてきて、ファンが停止し、そのときにモーターからひときわ大きな音が発せられていた。

しばらくすると、正常に戻ったが、ケースの蓋をしたらまた異音…再発…。

こりゃ近いうちVGAカードのファンがいかれるかも…?。今VGA壊れると非常に困るなぁ…。

ブラックアウト! [PC]

PC使ってたら、数秒画面がブラックアウトした…。

すぐさま普通のWinの画面が現れたけど…。液晶ディスプレイの寿命なのか…?

それとも本体のパーツに異常が…?んー。


ヒデオ
タグ:雑記

プログラムの更新作業 [PC]

Adobe関連のセキュリティアップデートが来てたので、早速更新しておいた。

あと、いつのまにか、itunesも更新されてたのでついでに…。

何気にアップデートラッシュ(笑)。

更にWindows7 SP1が2/23~公開されるそうで…。まぁ未だXPユーザーな私には関係ありませんが…。


「Flash Player 10.2」正式版公開、Stage Video技術に対応、脆弱性の修正も -INTERNET Watch

Adobe Reader/Acrobatの定例セキュリティアップデート、多数の脆弱性を修正 -INTERNET Watch

BIOSエラー [PC]

PCを起動したら

Chassis intruded 
Fatal Error System Halted

と表示され、BIOSの起動でこけた。

その後リセットしたら普通に動いた。

検索してみると、色々なケースがあり、原因は良く判らない。

内蔵ボタン電池が切れているだけのケースや、最悪PCが壊れているケースもあるという…。

果たして、自分のPCのエラーの原因は…。

HEシステムのCD-ROMディスクです!2曲目にコンピュター用データが入っておりますので、再生しないで下さい!再生しないでください!ドンドンドン

Memtest86+ 実施 [PC]

この間、PC起動時に画面がグチャグチャになって起動しなかった件について、ROの某ギルドメンバー氏に
メモリにエラーがあるかもしれんからMemtestやってみたら?とアドバイスをうけたので、Memtest86+ V4.20をダウンロードしてFDDを作成して実行してみた。

数時間やってみたけど、結果は全く問題なし。メモリは大丈夫なようだ…。

んー。

とってもDOSライクな画面(つかDOSみたいなもんだろ…)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。