So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

筋肉少女帯人間椅子 [音楽]

今さらですが、筋肉少女帯と人間椅子がコラボCD出してたことを知る・・・。
その音楽の名は「地獄のアロハ」!!
以下がPVなのですが、久しぶりに筋少聞いた。中々良いです。
というより、人間椅子の方が気になり関連動画見まくるしまつに有様・・・。
人間椅子すげぇ・・・音の厚みが半端ない!!。ライブ行きたいなぁ・・・。




地獄のアロハ [ 筋肉少女帯人間椅子 ]



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スマホ買い替え! [スマートフォン]

今まで使っていたスマホTOSHIBA IS04の充電端子の接触が悪くなり、端子接続部を持ちあげないと充電できなくなってしまったので(←危険!)、買い替えないとなぁ・・・と早3ヶ月経過。(オィオィ)

auからスマートホン値引きクーポンが届いので、やっとこさスマホの愛機(迷機?)TOSHIBA IS04を買い換える時が来た!

買い替え候補はxperia Z3の一択!!色はホワイト。

実は事前にZ3を買うことに決めていて、アルミバンパーと強化ガラス液晶保護フィルムは先に購入していたり。

ガラスフィルムは以下のZ3用。
【楽天市場】スマートフォン液晶保護カバーガラス「Z’us-G」の販売を開始。:HOYAオンラインショップ[トップページ]

アルミバンパーは以下のシルバー色。
【楽天市場】【Deff直営ストア】【Xperia Z3 アルミバンパー】CLEAVE Chrono Aluminum Bumper for Xperia Z3レビューキャンペーン対象商品:Deff楽天市場店

以上を踏まえて早速、近所の某電気店へZ3機種変行ってってきました。

機種変時にZ3本体の薄っぺらさに、思わず保険に入ってしまった。落としたらすぐ割れそうだな・・・。
なので本体裏面用の安い普通のフィルム(笑)も同時購入。

帰ってから前のスマホからのデータ移行などを済ませ、ブラウジングしてみたらサクサクやないの!
ウェザーニュースの表示も速い速い・・・。
IS04ではすべてのアプリがモッサリだったのに、すべてがサクサク・・・。
ようやくIS04という苦行から開放されました。

塔ノ岳 [登山・トレッキング]

清川村、秦野市、山北町の境目に位置する丹沢山系の山「塔ノ岳」を登ってきました。

早朝、小田急線に揺られ渋沢駅にAM6:40位に到着。北口バス乗り場2番のりばへ移動。
すると既に登山道入り口のある大倉行きの始発のバスが到着してたので乗り込む。
(後で調べたらGW中は更に早い臨時バスが運行してたようです)
バスの中は99.9%登山客。

6:47定時でバスが出発15分ほどバスが走ると大倉(秦野の戸川公園前)に到着。
戸川公園の広い駐車場は8:30オープンで、GW中は公園前にある民間の24時間駐車場も満車だろうと予想しバスで来ることにしようと思ってたけど、案の定24時間駐車場は満車でした。

トイレを事前に済ませ、登山者カードを記入しいざ登山開始。欲張って「大倉→塔ノ岳→丹沢山→塔ノ岳→大倉」と記入。まぁあくまで希望だったんですけどね・・・。

7:11 まずは大倉(戸川公園前)→塔ノ岳登山道入り口へ向かいます。

7:19 登山道入り口到着。いよいよ登山の始まりです・・・。登山らしい登山の経験など殆どありませんが、どうなることやら・・・。

7:37 観音茶屋前通過。この辺まではまだ余裕があります。

7:41 大倉高原山の家経由方面と塔ノ岳直通方面分岐にさしかかる。どちらにしようか迷ってると、近くにいたお孫さん連れのおじさんに「左ルートは以前行った時倒木とかそのままだったから右ルートのが良いよ」と教えてくれたので右ルートで直に塔ノ岳に向かうことに。

7:55 背の高い杉の木の森の中をひたすら歩くと、見晴茶屋が見えてきました。見晴茶屋を通過後からいよいよ道が本格的な登りになります。

8:34 基本は登り、ときたま平坦な道を歩いて、駒止茶屋前通過。普段なまけてる筋肉に疲労がー。

駒止茶屋

8:58 堀山の家到着。ここの休憩スペースを借りて2,3分給水休憩。その後もあとからくるベテランハイカーに抜かれつつひたすら登ります…。

9:26 遊歩道が整備されてたり、されてなかったりの登山道を途中休みつつ、登ります。

9:57 花立山荘に到着。目の前に「氷」の文字が!こんな高地でカキ氷食べれるのかー。と後ろ髪を惹かれつつも休憩だけしてから頂上を目指す。花立山荘は氷や他の食べ物も食べる人ありで大賑わいでした。

花立山荘

10:23 鍋割山と塔ノ岳方面の分岐に到着。今日は塔ノ岳方面へ。頂上まで0.6kmって書いてあった気がするけど、ここまで来るとあとちょっと…と思ったら大間違いでした。最後まで登りがしんどい。さすが通称バカ尾根とよばれるだけあります。

10:42 塔ノ岳山頂到着。山頂にはスゴイ人の数。

塔ノ岳登頂!!

10:53 山頂で早めの昼食。持ってきた菓子パンを食べる。周りの人は携帯コンロなどでカップ麺やらレトルト食品など思い思いの昼食ととってました。山の上でジャンキーな物を食べたくなる気持ちが良く分かりました(笑)
頂上からの景色を見ながら昼食。富士山や遠くには雪のかかったアルプスの山々。近くには丹沢山、蛭ヶ岳などが見えます。

富士山とかアルプス?の山々

11:36 山頂にある尊仏山荘の周りや山頂の全方位を散策。事前情報によると山荘には飼い猫がいるらしく、見てみたかったけど山荘にはの中には入りませんでした。今考えると甘酒でも飲めばよかったかなぁ。
三ノ塔、大山方面も霞んでいたけどよく見えました。散策中に地面の岩場からとかげが姿を現した。
登山中もけっこう出現してたけど、近寄っても逃げません、割と無防備だな…。

とかげのしっぽーー!byククリ

11:40 丹沢山は当然諦め(ぇー)、下山開始。容赦ない下りの連続が疲労した足に追い討ちをかけます。膝が痛み出す。

12:08 花立山荘到着。氷の文字に誘惑され。カキ氷休憩w レモン味を注文。高地で食べるかき氷は格別。今年初カキ氷(笑)

12:57 堀山の家到着。給水休憩。かなり足にきてます。

13:15 駒止茶屋

13:42 見晴茶屋

13:47 大倉高原山の家経由方面と大倉方面の分岐にさしかかる。帰りは高原山の家方面を回ってみることに。数分歩くとテントが多数。

13:52 大倉高原山の家通過。こちらのルートは人があまりいないなぁ。

14:04 塔ノ岳方面と大倉方面の分岐に到着。当然大倉方面に降りるw

14:22 最後のほうは下山する人で道が混雑していたが、流れに必死について行き下山。皆健脚だなぁ。そんなこんなで登山道入り口通過。

14:29 大倉到着。ゴールです!足に相当きたけど、充実感に包まれます。しばらく筋肉痛と膝の痛みに悩まされそうです。


今回は大倉~塔ノ岳のピストンでしたが、今度行くときは丹沢山も含めたいなぁ。いずれは蛭ヶ岳とか・・・夢ですね。早起きしての登山中々良いものですね。ハマりそうです。

というわけで、GW4日目は塔ノ岳登山でした。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

黄金週間2014 [お出かけ]

実感ないけど、黄金週間始まりました。

手始めに横浜なんぞに出かけてまいりました。

桜木町駅で下車し、まずは横浜美術館へ向かったのですが、なんと休館日!!!!!!!!!!!!!!
ぬかったわー!!!!幸先の良いスタートです・・・、本日メインはこれだったのに…。

気を取り直して、すぐ正面にあるMark isに入ってショッピングしつつお昼。
お昼はラ・メール・プラールってフレンチ屋へ入ろうとしたけど、人がかなり並んでいたので断念。次点を探す。
串家物語とホノルルコーヒーが候補にあがる。

串家物語が前の方に3組程並んでいたので、すぐに入れるホノルルコーヒーに決定。
コナコーヒークリームパンケーキ食べたけど、程良い甘さで中々良かったよ。店の雰囲気もオープンな感じで良い。

その後もMark isでウィンドウショッピングしてからワールドポーターズへ移動。

ランドマークを移動中にムーミンスタンドなるcafeを発見しニョロニョロのたねの入ったドリンクを飲む。
こいつストローにニョロニョロのクリップ(?)がついてやがるんですよ。

ニョキニョキではありません

桜木町駅→ワールドポーターズへ移動するときに、ふと海の方に目をやると海の中に大量のくらげが・・・。
毎年こんななのだろーか…。

くらげ大発生

その後は桜木町→横浜駅に戻り、西口方面にある一風堂でラーメン食べる。もやし旨いよね…。

お次はビブレ内にあるタワレコで19:00~行われる勝田一樹インストアイベントへ。
18:30頃到着したけど、常連さんらしき人以外は並んでなかったので45分位までウィンドーショップ。
時間前にイベント会場へ向かうと、人が集まりはじめてたので良い位置を確保。
そして19:00丁度にイベント開始。司会の人が「盛大な拍手でお迎えください!」って言ってステージ正面奥の控え室扉からカツオさん登場と思いきや、後ろから登場。どっから来るんだw
カツオさん曰く今着いたとの事(笑)。
カツオさんの楽しいトークが進行しつつミニライブ開始。アルトサックスのセッティングとか、カラオケの調整とかその場でやってました。

1. Street Dance
2. Got It Goin'on

の2曲を演奏しミニライブ終了。その後はタワレコで新譜購入した人にサイン会やってたけど、アルバムすでに持ってるのでそのまま帰ってきた。 やっぱ生演奏は良いなぁ。

そんなこんなで黄金週間初日は終了。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新倉浅間神社の桜 [お出かけ]

山梨県富士吉田市の新倉(あらくら)って場所にある浅間神社にある桜の風景を見たくて、行って来ました。

新倉浅間神社周辺まで到着するも、ナビ通りに行っても道が狭い!とにかく狭い。それでも対向車無く駐車場に到着。

駐車場~神社までは徒歩ですぐに到着。とりあえず参拝。

その後、桜の名所である忠霊塔(五重塔)のある場所まで長い階段を延々と登る。

この日は天気も良いこともありかなりの人出。しかも桜は満開!

んでもって、忠霊塔の裏手を見るとすでに先客が撮影していたので、そちらへ移動し撮影!

んー。桜、富士、忠霊塔、松、青空のコントラストが素晴らしい!(しかし逆光なので写真撮るの難しい・・・。)

今年最後の桜のお花見は超満開で素晴らしかった。

フッジッサーン!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

身延山久遠寺の花見 [お出かけ]

花見の季節がついにやってきました。

今年はそこそこ遠くへ行ってみようと、数日前より情報集め。
そこで、山梨県の身延町にある久遠寺というお寺のしだれ桜が有名で、ちょうど満開だという事なので行ってみた。
以前から山梨県のパンフとかに久遠寺が載ってて名前だけ知ってて気にはなってたんだよね。

んで、第二東名経由で新清水ICから身延町へ車を走らせた。

身延町に入ると、観桜期は寺の近くへの一般車入場は出来ないようで、駐車場の案内看板を持った警備員のおっちゃんが交差点に立ってたので案内通りに移動。
そして河原の臨時駐車場へ案内される。既に結構な人出らしく車が結構停まっていた。

車を降りて、人の流れる方に歩いていくと町役場へと着いた。
町役場の外に臨時シャトルバス(一人往復400円)の切符売り場がありそこでチケット購入。
数分バスに揺られながら久遠寺付近のバスターミナルへ到着。

土産物屋の並ぶ商店街を抜けるとそこには身延山久遠寺の大きな三門と呼ばれる門が!結構な大きさである。その手前にあった桜は見事に満開!

封印解除!

三門をくぐり、杉の並木道を抜けると目の前に「菩提梯」と呼ばれる287段の階段が姿を現す・・・。
登れない人の為に女坂が用意はされていたが、当然(?)菩提梯を登る事に!
階段は全部で7つの区画に分けられていて、途中で休みつつ登りきった。

すると目の前には桜と五重塔がお出迎え!!(写真下手でごめんなさい)

謎の村雨城(大嘘)

結構広い、大きなお寺で圧倒されつつも本堂で参拝を済ませ本堂内等を散策(?)。
本堂を出て、いよいよメインのしだれ桜の方に向かった。
すると目の前に飛び込んできたのはお茶会!もとい!見事なしだれ桜!!!!

この桜の木の下にアマツドンジョンが!?

この日は抹茶が無料振舞われていたのですが、午前の分は到着した時、丁度終了してしまいました。うーん、残念。

しだれ桜を見てしばらくしたらなにやら雲行きがだんだんと怪しくなって来て、あれよあれよのうちに雨が降り出した。傘を車に置いてきてたので急いで下山、途中の見事に咲き乱れる桜を横目に三門までダッシュ。

少しすれば空が晴れてきそうだったので、しばらく三門で雨宿り。
雨が止んでから、バスの発着場まで向かいました。

その後は身延駅の近くにある「栄昇堂 (えいしょうどう)」という和菓子矢屋さんでまんじゅうを購入し、次の目的地である富士山本宮浅間神社まで移動する。移動の最中も道路脇の桜が満開でとても綺麗だった。桜の町だねぇ。

富士山本宮浅間神社に到着すると、雨上がりの後らしく、天気は曇り。参道の桜が散っているのが気になる・・・。
本堂脇に入って本堂右側にあるメインの桜の見たら、桜の花びらがほとんど無い…。あれ?一昨日まではライブカメラで綺麗に写ってたのに・・・。さっきの嵐でやられたのかな・・・。(たいした写真が無いので写真は割愛させていただきます…。)

本堂で参拝を済ませ湧玉池の方へ移動しようと思ったら雷が鳴り、雨が降り出した。今度は傘持ってたので事なきを得たけど。雷がスゴイ。

雨がどんどん酷くなってきたので車に戻ろうとしたら、雨の中に雹が混じって降ってきた…。大荒れです…。
本当は近くにある「ここずらよ」って店に行きたかったのだけど、車の中に避難し、身延で購入したまんじゅう食べてから帰りました。

そんなこんなで、大変印象に残った花見になりました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明日は3.11 [地震]

明日は3/11ですね。あの東日本大震災から3年です。早いものです。
3年前の3/11の前日である3/10は榛名神社とか伊香保に遊びに行ってたんだよなぁ・・・。

3/11の14:46は丁度NHKの国会中継見てて、緊急地震速報が鳴ってしばらくしてこちらの地域もかなり揺れたのでかなりビビった記憶が。その後の津波の映像の空撮も脳裏に焼きついてます。

あれからももう3年なんだなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NAVI STUDIO4・・・。 [雑記]

PCをWindows7化してから、様々なソフトの再構築をしていて、その中にカーナビ地図更新ソフトも含まれていました。

カロッツェリアのNavi StudioのHPへ行き、特に説明も読まずに一番上の最新版(Navi Studii5)を落としインストールしたんだけど、前XPマシンで使っていたカーナビのSDカードを挿してNavi Studio5を起動しても「カーナビに登録したSDカードが必要です」を表示されるだけで、それより先に進まない・・・。
何でだ?って思ってずっと悩んでたけど、今日Navi StudioのHP良く読んで見たらサイバーナビ用でも世代ごとに対応しているNavi Studioが違う事が判明!!
我がAVIC-ZH99CSが対応しているのはVer5じゃなくてVer4じゃないの!!どうりでSDカードが認識しないはずだ・・・。
んでVer4インストしなおして、起動したらカーナビのSDカードあっさり認識・・・。(←あたりまえ)
更新プログラムが2/27付けできてたので早速落とした。

明日仕事帰るときにでも差分データ適用するかなぁ・・・。以前出勤時に適用して会社の駐車場着いても、「電源を切らないでください」って表示されてる段階で更新が終わらなかった事が有り、仕方なく電源強制シャットダウンしたことがあるので、あの時は心臓に悪かった。
まぁ、結果は電源切っちゃっても、ちゃんと途中から更新やり直してくれたけども・・・。だったら「電源を絶対に切らないでください」なんて表示するなよ!!と言いたいところだが(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新マシン組み立て2014!! [PC]

久しぶりのブログ更新は新PC組み立てネタですよ!

今までXPマシン使ってたけども、2014年4月9日にサポート終了するんで、いい加減何とかしなきゃなー、と数年前からずっと思ってた。(ぇー)
重い腰をようやく上げ、マシン組んでみた。

まずWin8.1か7かで迷ったが、評判が謎な8.1は避け7で行くことに。
前のXP機組み立てる時も、Vista発売されてるにもかかわらず、あまりにもVistaが不評だったんでXPにした経緯があったなぁ・・・。

今まで組み立てた歴代マシンはIntel+ASUS+Nvidiaだったので、CPUはオーバークロックとかあんまり興味ないので4770に。MBはオーバークロックしないけど名前がかっこよかったので(ぇー)Z87 PROに。

CPUとマザボに予算をつぎ込みすぎた反動でVGAはGTX660に格下げ。本当は760欲しかった…。
760にしちゃうと高いし電源が更に容量あげなきゃいけなかったっぽいのでやめた。760たけーよ!
ちなみにVGAカードの長さを確認しなかったので取り付け時までドキドキだった。

メモリは最初から16GBで行こうと思ってたので名前のかっこいいG.SKILL製のものに。ヒートシンク?がやたらゴツイw

SSDは何となくプレクスター製のに。CD-Rドライブ時代の名残か?w

HDDは過去の経験から海門とかWD製でいい印象が無いんでHGST製のにした。

電源は何となくVGAにあわせて玄人製。

長年使ってきたケースもついに新調。某ショップで買った事がバレバレ。とりあえずVGAカードが干渉しなくて良かった。
ブルーレイドライブとサウンドカードは前のPCからの移植で済ませることに。

CPUの取り付け時は相変わらず心臓に悪い。純正ファン使ってるけどもファンの電源ケーブル短くね???
事前に落としてあったマザボのファームウェアをアップデートしSSDをXPマシンでファームを最新版にアップ。
その後のWIN7のインストール自体は特に問題なく進む。
4TBのHDDのフォーマットやったら9時間近くかかった…長すぎるわ…。

そして現在旧PCからのデータ復旧作業に追われる毎日でござんす…。

まぁ、予想通りのインテル、ASUS、Nvidiaの三本柱マシンになっちまいました・・・各所から何でAMD&RADEONじゃねーんだよ!と苦情が来たりして…。

以下スペック
CPU:Intel Core i7-4770
MB:ASUS Z87-PRO(V EDITION)
メモリ:G.SKILL RipjawsX F3-12800CL10D-16GBXL(DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組) 
VGA:玄人志向GF-GTX660-E2GHD/DF/OC/A
SSD:PLEXTOR M5 Pro PX-256M5P [256GB] (メイン)
HDD:HGST H3IK40003272SA[4TB](サブ)
電源:玄人志向 KRPW-GP650W/90+
ケース:ENERMAX COENUS (ECA3290B) ブラック(某ショップ専売のケースw)
OS:Microsoft Windows7 Professinal 64-bit SP1
ドライブ:PIONEER BD-RW BDR-203(前PCからの移植)
サウンドカード:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional(前PCからの移植)

去年のネタですが・・・。 [演劇]

去年の年末に
11/30(土)劇団一の会 「瓜生和成のそこはよしなに」/江古田ワンズスタジオ
12/29(日)ナ・ポリプロピレン「ナツメ」/中野スタジオあくとれ

二つ演劇見に行ったのですが、この二つに共通するのが「ほんだ港人」さんです(笑)。
11/30の「瓜生和成のそこはよしなに」の時はなんと、劇場の外でお客様をお出迎えし、更に前座ではデビュー曲ともう一曲を披露。二曲目ってあれって小川範子の曲???と疑問をもちつつ12/29日を迎える。
「そこはよしなに」は瓜生さんの一人芝居。一人で芝居の世界を作り上げていく様を見て頑張りを感じた。

そして年末恒例のナ・ポリプロピレンのお芝居。劇場に入るなり強烈なタバコ臭い。これは演出なのか、なんなのか気になったw
この日の日替わりゲストは瓜生さんだったのだけど、劇場に入るとステージ上には瓜生さん・・・もとい、ほんだ港人さんがおられました。そしてこの日も歌を二曲披露されたのですが、一曲目はおなじみ(?)デビュー曲のご当地ソング。問題は二曲目。小川範子のガラスの目隠しじゃんか(笑)そしてなぜかバックダンサーまで登場するし豪華仕様にw。何人の人が小川範子の曲だって分かってるんだろw。
日替わりゲストなのに瓜生さん・・・いや、ほんだ港人さんは劇が始まる前から大変だね。

「そこはよしなに」のときは事前に撮影自由だったのに、今回は撮影できないのかなーって思ってたら、歌終わった後に「あ、撮影自由ですって言うの忘れてました」今から10秒間だけ撮影OKですって言われたのですかさずデジカメ取り出して撮影したのが下の写真(笑)

そしてパンフを見ると配役の名前がヤムチャ、クリリン、ピッコロ・・・えー!!ドラゴンボール上演すんの!?
って何となく分かっていてもボケてみる・・・。パンフから笑わせるとはさすがは細見さん。

劇の内容は過去2年上演してきた、喫茶ブレーメンにまつわるお話でした。

日替わりゲストのコーナーでは、ほんだ先生&バックダンサー(笑)がガラスの目隠し歌って更に後ろで細見さん等出演者達も振りをやってたw そのときに細見さんがガラスの目隠しちゃんと歌ってたのを見逃さなかった。たしか小川範子さんファン?だった気がする。キャラメルの会報か何かで「小川範子さんと二人芝居をしてみたい」って書いてあったよね。

詳細は省きますが、とにかく面白い。年末って感じがする。3部作の全VerをDVD化してくれー。

とにもかくにも、去年末はどういうわけか瓜生さんを良くみたなぁ。
最近AEONの 「トップバリュ 中華点心鍋セットのCM」何気なくみてたら、雪だるまの格好して、玄関入ってくる男の人が瓜生さんで噴いた!!
めっちゃ映ってるやん!アクサダイレクトの石原さんが出演したときばりに驚いたわ!

ほんだ港人withバックダンサー



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。