So-net無料ブログ作成
検索選択

新マシン組み立て2014!! [PC]

久しぶりのブログ更新は新PC組み立てネタですよ!

今までXPマシン使ってたけども、2014年4月9日にサポート終了するんで、いい加減何とかしなきゃなー、と数年前からずっと思ってた。(ぇー)
重い腰をようやく上げ、マシン組んでみた。

まずWin8.1か7かで迷ったが、評判が謎な8.1は避け7で行くことに。
前のXP機組み立てる時も、Vista発売されてるにもかかわらず、あまりにもVistaが不評だったんでXPにした経緯があったなぁ・・・。

今まで組み立てた歴代マシンはIntel+ASUS+Nvidiaだったので、CPUはオーバークロックとかあんまり興味ないので4770に。MBはオーバークロックしないけど名前がかっこよかったので(ぇー)Z87 PROに。

CPUとマザボに予算をつぎ込みすぎた反動でVGAはGTX660に格下げ。本当は760欲しかった…。
760にしちゃうと高いし電源が更に容量あげなきゃいけなかったっぽいのでやめた。760たけーよ!
ちなみにVGAカードの長さを確認しなかったので取り付け時までドキドキだった。

メモリは最初から16GBで行こうと思ってたので名前のかっこいいG.SKILL製のものに。ヒートシンク?がやたらゴツイw

SSDは何となくプレクスター製のに。CD-Rドライブ時代の名残か?w

HDDは過去の経験から海門とかWD製でいい印象が無いんでHGST製のにした。

電源は何となくVGAにあわせて玄人製。

長年使ってきたケースもついに新調。某ショップで買った事がバレバレ。とりあえずVGAカードが干渉しなくて良かった。
ブルーレイドライブとサウンドカードは前のPCからの移植で済ませることに。

CPUの取り付け時は相変わらず心臓に悪い。純正ファン使ってるけどもファンの電源ケーブル短くね???
事前に落としてあったマザボのファームウェアをアップデートしSSDをXPマシンでファームを最新版にアップ。
その後のWIN7のインストール自体は特に問題なく進む。
4TBのHDDのフォーマットやったら9時間近くかかった…長すぎるわ…。

そして現在旧PCからのデータ復旧作業に追われる毎日でござんす…。

まぁ、予想通りのインテル、ASUS、Nvidiaの三本柱マシンになっちまいました・・・各所から何でAMD&RADEONじゃねーんだよ!と苦情が来たりして…。

以下スペック
CPU:Intel Core i7-4770
MB:ASUS Z87-PRO(V EDITION)
メモリ:G.SKILL RipjawsX F3-12800CL10D-16GBXL(DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組) 
VGA:玄人志向GF-GTX660-E2GHD/DF/OC/A
SSD:PLEXTOR M5 Pro PX-256M5P [256GB] (メイン)
HDD:HGST H3IK40003272SA[4TB](サブ)
電源:玄人志向 KRPW-GP650W/90+
ケース:ENERMAX COENUS (ECA3290B) ブラック(某ショップ専売のケースw)
OS:Microsoft Windows7 Professinal 64-bit SP1
ドライブ:PIONEER BD-RW BDR-203(前PCからの移植)
サウンドカード:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional(前PCからの移植)

去年のネタですが・・・。 [演劇]

去年の年末に
11/30(土)劇団一の会 「瓜生和成のそこはよしなに」/江古田ワンズスタジオ
12/29(日)ナ・ポリプロピレン「ナツメ」/中野スタジオあくとれ

二つ演劇見に行ったのですが、この二つに共通するのが「ほんだ港人」さんです(笑)。
11/30の「瓜生和成のそこはよしなに」の時はなんと、劇場の外でお客様をお出迎えし、更に前座ではデビュー曲ともう一曲を披露。二曲目ってあれって小川範子の曲???と疑問をもちつつ12/29日を迎える。
「そこはよしなに」は瓜生さんの一人芝居。一人で芝居の世界を作り上げていく様を見て頑張りを感じた。

そして年末恒例のナ・ポリプロピレンのお芝居。劇場に入るなり強烈なタバコ臭い。これは演出なのか、なんなのか気になったw
この日の日替わりゲストは瓜生さんだったのだけど、劇場に入るとステージ上には瓜生さん・・・もとい、ほんだ港人さんがおられました。そしてこの日も歌を二曲披露されたのですが、一曲目はおなじみ(?)デビュー曲のご当地ソング。問題は二曲目。小川範子のガラスの目隠しじゃんか(笑)そしてなぜかバックダンサーまで登場するし豪華仕様にw。何人の人が小川範子の曲だって分かってるんだろw。
日替わりゲストなのに瓜生さん・・・いや、ほんだ港人さんは劇が始まる前から大変だね。

「そこはよしなに」のときは事前に撮影自由だったのに、今回は撮影できないのかなーって思ってたら、歌終わった後に「あ、撮影自由ですって言うの忘れてました」今から10秒間だけ撮影OKですって言われたのですかさずデジカメ取り出して撮影したのが下の写真(笑)

そしてパンフを見ると配役の名前がヤムチャ、クリリン、ピッコロ・・・えー!!ドラゴンボール上演すんの!?
って何となく分かっていてもボケてみる・・・。パンフから笑わせるとはさすがは細見さん。

劇の内容は過去2年上演してきた、喫茶ブレーメンにまつわるお話でした。

日替わりゲストのコーナーでは、ほんだ先生&バックダンサー(笑)がガラスの目隠し歌って更に後ろで細見さん等出演者達も振りをやってたw そのときに細見さんがガラスの目隠しちゃんと歌ってたのを見逃さなかった。たしか小川範子さんファン?だった気がする。キャラメルの会報か何かで「小川範子さんと二人芝居をしてみたい」って書いてあったよね。

詳細は省きますが、とにかく面白い。年末って感じがする。3部作の全VerをDVD化してくれー。

とにもかくにも、去年末はどういうわけか瓜生さんを良くみたなぁ。
最近AEONの 「トップバリュ 中華点心鍋セットのCM」何気なくみてたら、雪だるまの格好して、玄関入ってくる男の人が瓜生さんで噴いた!!
めっちゃ映ってるやん!アクサダイレクトの石原さんが出演したときばりに驚いたわ!

ほんだ港人withバックダンサー



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

関東甲信越地方の大雪 [雑記]

先週の大雪で関東甲信越の交通はとんでもない麻痺状態に。

今週に入ってからも、道路の雪が溶けずに、山梨県関東北部等も孤立したままの状態です。
政府はようやく調査団を派遣とか悠長なこと言ってますが、対応遅すぎるのでは…?

報道もオリンピックの話題がトップニュース扱いで、大雪被害の詳細もあまり触れない有様。
(今週に入って少しずつ報道するようになりましたが・・・)

Twitter等の情報によると現地はとんでもない状況に陥っているようです。
道路上で孤立してる方、雪で家屋が倒壊、電気、水が止まり、物流ストップの影響で食料の調達難etc・・・。
一刻も早い、救助・支援体制を整えてもらいたいものです。

大雪に見舞われてます
タグ: 大雪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。