So-net無料ブログ作成

第28回宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会 [お出かけ]

宮ヶ瀬湖畔園地で行われた花火大会へ行ってきた。

以前は県道64号線から宮ヶ瀬湖方面へ行ったのだが、今回はナビが国道412号を選択したので、そのとおりに行ってみた。

自分が来た方向からだと、宮ヶ瀬湖を回りこむようにして、若干遠回りになってしまうけど、県道64号より広い道で行けるのがいいね。

祭り会場行く前に宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館へ寄ってこうとしたけど、駐車場が満杯だったので入れず、仕方なく直接祭り会場の駐車場へ行くことに。

駐車場は宮ヶ瀬中学校のグラウンドに停め、その際1000円取られる。村の貴重な収入源とはいえちょっと高くないか…?。

んで、駐車場から少し歩くと露店が色々並んで活気づいてた。花火見物客は早くもレジャーシートの上に座り、場所取りしてる家族も…。そこから、湖畔園地へ降りて宮ヶ瀬水の郷商店街方面へ抜けようと思ったら、警備員に「ここは通行禁止だよ」止められる。

花火打ち上げ場所が湖畔園地内になってたから、園内は入れないようだ。

仕方なしに露店でかき氷を買ってから、食べながら30分かけて県道64号を歩き水の郷商店街へ…。結構な距離…。

延々と続く県道64号

そんなこんなで、メイン会場へ到着。露店も商店街もこっちのが活気があるし、面白い。

舞台上では、アイドルグループらがステージパーフォーマンスを行ってました。いわゆる追っかけも居てそちらの方達は大変盛り上がっておりました。

商店街で色々食べながら休んで、花火まで時間をつぶした。商店街の中でパスタを揚げて塩コショウをふりかけたお菓子「虹プリ」ってのが売ってて前回美味しかったので今回も購入。
箱根のお祭りでも同じの売ってたから、もはや全国区なのか???
この日は暑かったので、かき氷と冷たい飲み物が飛ぶように売れてた。

階段付近昼間のようす

花火大会は水の郷商店街から湖畔園地へ降りる階段で見た。階段には物凄い人。花火は2000発ということでややあっさりしていたけど、吊り橋の上の仕掛け花火等もあり、中々楽しめた。

写真写りはいまいち

帰りは、また県道64号線沿いを延々と歩いて宮ヶ瀬中学校へ…。皆一斉に帰るから道路は大渋滞…。それでもちゃんと、交通整理されていたので割とすんなり下界へ降りることができて安心。

さて、次はどこの夏祭りか!?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

八ツ墓村

帰りに迷って見知らぬ村に・・・という展開はなかったのか
by 八ツ墓村 (2011-08-29 02:06) 

エルタ

金田一耕助(トヨエツVer)は来ませんでした…。
by エルタ (2011-08-29 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。